新卒専用麻雀ブログ

アガリ方がわからず、初心者仲間がいないアナタでも、たった1ヶ月で役を覚え、スラスラと打てるようになり、一緒に麻雀強者の仲間入りを目指すコミュニティブログ

人生の壁に匹敵する麻雀の壁を知ることで麻雀が強くなる秘訣

んにちは!

日々成長できるよう努力しています!

ユースケです。

 

 

努力は必ず結果に結びつく!

 

麻雀も努力次第で

強くなることができます!

 

 

ですがそう簡単にはいきませんよね。

 

 

役を頑張って覚えて

 

対局で使えるようになって

 

少しずつ勝てるようになってきて

 

麻雀が好きになってきたのに

 

 

 

上には上がいて

 

自分より何年も麻雀をやっている人がいて

 

まだまだ知らないルールがあって

 

麻雀で上がれなくなって

 

戦術を変えようとして

 

勝てない状態が続いてしまって

 

負の連鎖が続いてしまって

 

嫌なことが続いてしまい

 

麻雀が嫌いになりそうになる。

 

 

 

そんな経験をしたことは

ありませんか?

 

f:id:FJyusk56:20181227181101j:plain

 

 

 

僕はとてもありました。

 

「鳴くのやめてみようかな」

「ひたすら上がりに向かおうかな」

「振り込まないように打とうかな」

 

などなど考えてまくりました。

 

 

ですが、

あることに気づけた時

僕はとても楽になりました。

 

 

 

麻雀とは楽しいもの!

 

麻雀は素晴らしい

コミュニケーションツール!

 

 

麻雀仲間と楽しく打って

そのついでに上がれて勝った時に

僕って麻雀が大好きなんだなと

心から実感できました!

 

 

 

 

だからあなたにも

ぜひ知っておいて欲しいです!

 

 

 

これは麻雀だけに当てはまるものでは

ありません!

 

 

 

生きていく上で絶対に役に立ちます!

 

 

それは、

 

 

 

 

「壁があることを認識する!」

 

 

f:id:FJyusk56:20181227181436j:plain

 

 

 

新入社員として

新たな環境で仕事を始める時

 

 

新たにサッカーや野球などを始めて

試合に出るために練習する時

 

 

一人暮らしを始めて

料理をする時

 

 

などなど

これら全てを始めようとする時

始めてから少し経った時

慣れてきた時に

 

 

必ず壁というものが存在します。

 

 

 

そして

多くの人はその壁を乗り越えられず

諦めてしまいます。

 

 

 

 

ですがその壁を乗り越えることで

自信となりあなたの強さをなります!

 

 

 

 

しかし、

どんな壁があるのかを

しっかりと認識していないと

乗り越えることは難しいです。

 

 

 

運動会などの障害物競争を想像してください。

 

 

しっかりと障害物を認識していないと

超えられませんよね。

目を瞑って障害物を避けられる人は

エスパーか天才だけです。

 

 

 

麻雀の壁も同様、

しっかりと認識しておかないと

超えることは難しいです。

 

 

 

あなたはこの記事を読んで

麻雀の壁を乗り越えてください!

 

 

 

ここで諦めてはいけません!

 

 

 

 

麻雀を楽しいものにするため

あなたの人脈を広げるため

あなたの人生を良くするために

 

 

 

 

ぜひここで麻雀の壁というものを

覚えてください!

 

f:id:FJyusk56:20181227181652j:plain

 

 

 

まず1つ目の壁

麻雀のルール・役の複雑さ、多さ

戦術の幅広さを認識しなければならない

 

 

知識の壁

 

 

次に2つ目の壁

まだまだ初心者であることを認めなければならない

 

 

プライドの壁

 

 

最後に3つ目の壁

答えが存在しない

プロも乗り越えることが困難な壁

 

 

麻雀強者の壁

 

 

 

この3つの壁が存在します。

 

そして麻雀経験者は絶対にこの壁を

経験しています。

 

麻雀プロの多くは常に

麻雀強者の壁に挑戦し続けています。

 

 

 

まずは壁があることを

認識しましょう!

 

 

 

乗り越えるのはそのあとです。

 

では軽く乗り越えられるヒントを

ここで紹介しておきます!

 

 

まずは知識の壁

 

役は今まで紹介してきた

役暗記方法を使って覚えましょう!

 

ルールについては「Mリーグ」のルールを

参考にすることをお勧めしますが

ルールを暗記する必要はありません。

 

 

何度も麻雀を繰り返し打っていくことで

自然と体が覚えていきます。

 

 

失敗も大事だと教えましたよね。

 

 

たくさん失敗して

たくさん打って

どんなルールにも対応できるようにすれば

自然とこの壁を乗り越えられます。

 

 

 

まずは役を全て暗記することを

目標にしましょう!

 

 

こちらに「Mリーグ」のルールが記載されています。

もし気になるルールがあればコメントしてください!

m-league.jp

 

 

次にプライドの壁

 

 

これは初心者であることを恥だと思わずに

麻雀が強い人とどんどん対局してください。

 

 

プライドを捨てましょう!

 

決して麻雀初心者は恥ずかしいことではありません。

誘われたら積極的に!

自ら麻雀したいと言いにいきましょう!

 

 

 

そして麻雀強者の壁

 

 

この壁は麻雀プロが常に越えようと

努力している壁です。

 

 

どんなに強い人でも

ブランクというものが存在します。

 

 

運がなくて負け続ける時もあります。

 

どんなに強い人でも

麻雀で常に勝ち続ける人は

いません!

 

 

ですので

負けが続いてしまっても

決して落ち込まず

諦めないでください!

 

 

f:id:FJyusk56:20181227180851j:plain



 

 

とても長くなりましたが

まずは壁があることをしっかりと

認識することを忘れないでください。

 

 

 

この記事を少しでも

いいなと思ったら

このブログをブックマークして

 

 

今後のあなたの人生に

生かしてください!

 

 

 

あなたが麻雀を

好きになってくれますように!