新卒専用麻雀ブログ

アガリ方がわからず、初心者仲間がいないアナタでも、たった1ヶ月で役を覚え、スラスラと打てるようになり、一緒に麻雀強者の仲間入りを目指すコミュニティブログ

継続せずとも麻雀を継続的に楽しんで続けられる不思議な言葉

んにちは!

最近朝ごはんを食べることを習慣化させています!

ユースケです。

 

 

 

あなたはどれくらいの頻度で

麻雀をしていますか?

 

 

 

僕は麻雀ゲームは毎日、

手打ち麻雀は1週間に1回程度、

といったところです。

 

 

 

ですがそれは麻雀を始めて

2年経っているからです。

 

 

 

麻雀を始めたばかりの頃は

毎日なんてとてもしていません。

 

 

 

月に数回麻雀に誘われてやってたぐらいです。

 

 

f:id:FJyusk56:20181228011929j:plain

 

 

 

ですので、

役はその時に覚えようという感覚で

最初は麻雀をしていました。

 

 

 

なので

役を暗記する習慣なんて

全くありませんでした。

 

 

 

しかし

 

「少しでも早く役を覚えたい!」

 

「早く麻雀仲間に加わりたい!」

 

「麻雀ができるようになって

上司や友人に好かれたい!」

 

 

 

などを考えて

必死に毎日役を覚えようと

焦っている人も

多いのではないでしょうか。

 

 

 

そんなあなたにこの言葉をお送りします。

 

 

 

あなたはこの言葉の意味を

絶対に理解しておかなければなりません。

 

 

 

なぜなら

麻雀が楽しいものでは

なくなってしまうからです。

 

 

 

 

その言葉は

「三日坊主でも良い!」

 

 

 

麻雀は楽しいもの!

麻雀は面白いもの!

 

 

 

もし無理やり役を覚えようとすれば

 

 

麻雀が楽しいものと思えなくなり

嫌いな勉強のように

苦痛になってしまい

麻雀を辞めてしまうことになってしまいます。

 

 

 

この言葉をしっかりと身につけていなければ

 

 

 

あなたは麻雀という

素晴らしい

コミュニケーションツールを失い

麻雀というとても面白い存在まで

失うことになります。

 

 

 

だから無理に習慣化させる

必要はありません!

 

 

三日坊主で全然構いません!

 

 

身を削ってまで

頑張る必要などないんです!

 

 

 

f:id:FJyusk56:20181228012040j:plain

 

 

 

楽しめなければ麻雀を

続ける意味などないのですから!

 

 

麻雀は面白いものと心から

思えるようになり

麻雀にどハマりすれば

自然と役を覚えたい!

と思うようになります!

 

 

 

無茶な習慣化は苦痛にしかなりません!

 

 

 

 

では麻雀を始めたばかりの頃は

どうすればいいのか具体的に

ご紹介しましょう!

 

 

 

役が覚えられなくてキツい…

麻雀が苦痛に…

 

 

 

そう感じてしまったら

 

 

 

1週間ほど麻雀から

離れてみましょう!

 

 

 

そして麻雀を苦痛に感じないような

適度な習慣をつけましょう!

 

 

 

麻雀には3つの壁があることを前回

お話ししましたよね。

 

「知識の壁」

「プライドの壁」

「麻雀強者の壁」

 

 

 

誰だって必ず壁にぶち当たります。

ぶち当たらないのは

エスパーか天才だけです。

 

 

 

ですので

壁が超えられなくて

 

キツいな…苦しいな…

と感じてしまったら

 

一旦距離をおきましょう!

 

 

 

 

1ヶ月に1度でも

全く問題ありません!

麻雀をし続けること!

麻雀を面白いものと

思い続けることが

何よりも大切です!

 

 

f:id:FJyusk56:20181228012921j:plain

 

 

 

 

そうすれば必ず壁を超えられ

自然と麻雀が大好きになります!

 

 

 

人脈を作るためとか

上司や友人との関係を保つためとか

 

そういった理由ではなく

 

 

 

麻雀を好きになるため

麻雀で人生をより良くするために

 

 

 

 

役を覚えよう

と考えるようにしましょう!!!

 

 

 

考え方は今からでも

変えられます!

 

 

f:id:FJyusk56:20181228012604j:plain

 

 

 

このことを忘れないように!

 

忘れそうなら

この記事をブックマークしましょう!

 

 

 

 

あなたが麻雀を

好きになってくれますように!