新卒専用麻雀ブログ

アガリ方がわからず、初心者仲間がいないアナタでも、たった1ヶ月で役を覚え、スラスラと打てるようになり、一緒に麻雀強者の仲間入りを目指すコミュニティブログ

麻雀をスポーツと思うだけで麻雀がスポーツになる!体全体を使って麻雀が強くなる方法

んにちは!

昔は麻雀ではなく野球をしていました。

ユースケです!

 

 

 

現在、麻雀のイメージというのは

変わりつつあります!

 

 

 

今までの賭け麻雀などといった

良くないイメージは消えつつあり

 

 

 

今は新たなスポーツの一つとして

認識されつつあります。

 

 

 

そして2018年の10月から

 

 

野球でいうセ・パ リーグや

サッカーでいうJリーグのように

 

 

麻雀会でのリーグ戦

Mリーグ」が開催されました!

 

 

www.youtube.com

 

 

 

そして麻雀はオリンピック競技の

仲間入りを目指すほどにまでなっています。

 

 

 

 

今回は

麻雀をスポーツのように

感じて役を覚える

役暗記方法

ご紹介したいと思います。

 

 

 

 

それは

五感を使う!

 

 

 

麻雀をスポーツと思いましょう!

 

f:id:FJyusk56:20181228035249j:plain

 

 

 

体全身を意識して、

体全身を使って、

役を覚える事で

あなたは今までより

もっと早く役を暗記する事が

できます!

 

 

 

そしてすぐに

あなたは麻雀仲間に混ざる事ができ

素晴らしい人脈と素晴らしい人生を

手に入れる事ができます!

 

 

 

 

ではなぜ五感を使うと良いのか

 

 

それは

五感を使う事で

身体・脳を活性化させる効果があるからです。

 

 

 

匂いを嗅ぎ

音を聞き

ものを見て

味を感じて

肌に触れる

 

 

 

これらのことをしながら

物事を考えるだけで

 

脳には様々な刺激が加わり

そこから

いいアイディアやいい反応を

得る事ができます!

 

 

 

それは身体も同じです。

 

例えば

あなたが今からダンスをすると

考えてみてください。

 

 

『音楽が流れている時』

 

『全くの無音の時』

 

 

どちらの方がノリ良く踊る事ができますか?

 

 

当然『音楽が流れている時』の方が

ノリノリですよね!

 

 

 

目・耳・鼻・口・皮膚から

様々な情報を五感で捉えて

脳に伝える事で、

神経も瞬時に反応し

身体を動かせるのです!

 

 

f:id:FJyusk56:20181228035555j:plain

 

 

 

そして麻雀も立派なスポーツ!

 

 

 

麻雀も五感を使う事で

より脳と身体を活性化させられ

役を覚えやすく

実際の麻雀でも勝てるようになります!

 

 

 

だから

役を覚える時に、

麻雀をする時に、

 

 

常に目・耳・鼻・口・皮膚を

使う事を意識しましょう!

 

 

 

(例)

・しっかりと麻雀牌を見る!

・しっかりと相手の打つ牌や相手の様子を見る!

 

 

(例)

・打つ時の音を聞く!

・麻雀動画の解説を聞く!

 

 

(例)

・麻雀牌の香りや雀荘独特の香りを嗅ぐ!

 

 

(例)

・役暗記中・麻雀中に飲み物を飲んだり

 お菓子を食べたりする!

 

 

皮膚

(例)

・全身を使って麻雀をする!

・座って役を覚えるのではなく

 歩きながら覚えてみる!

 

 

 

麻雀に関わらず常に五感を意識するようになれば

あなたの脳や身体は活性化されます!

 

 

 

まずは麻雀以外の事から

五感を意識してみるのもいいかもしれませんね。

 

 

 

 

麻雀はスポーツ!!

まずはここからです!

 

f:id:FJyusk56:20181228035629j:plain

 

 

 

この意識を忘れそうなら今すぐ

ブックマークをしてください!

 

 

 

あなたが麻雀を

好きになってくれますように!