新卒専用麻雀ブログ

アガリ方がわからず、初心者仲間がいないアナタでも、たった1ヶ月で役を覚え、スラスラと打てるようになり、一緒に麻雀強者の仲間入りを目指すコミュニティブログ

◯◯を使って麻雀の役を覚えるだけであなたの人生と麻雀力を大きく変える方法

じめまして

たった2年で麻雀にどハマりしたユースケです。

 

 

現在はどハマりしていますが、

実は昔は「麻雀なんて面白くない」

と思っていました。

 

 

 

一度はルールの難しさから、

麻雀を辞めてしまった僕が、

麻雀の面白さを知り、

毎日麻雀の事を考えるようになる事ができた、

誰もやっていない

禁断の麻雀レベルアップ方法を全て公開します! 

 

 

 

 

このブログでは

僕が大学時代に実践した

 

 

麻雀をする上で必ず必要な

 

 

 

役(やく)

 

 

 

についてをお話したいと思います。

 

 

f:id:FJyusk56:20181222114356j:plain

 

 

 

 

麻雀が強い人は

必ず全ての役を覚えているので、

 

 

記事は主に

 

「麻雀をこれから始めたい!」

 

「役を覚えるのが大変...」

 

といった初心者のみに向けます。

 

 

 

あなたもここから

麻雀の面白さを知り

麻雀のプロをも相手に

対等に戦えるようになるよう、

僕と一緒にレベルアップしていきましょう!!

 

 

 

 

 

麻雀初心者の多くは

麻雀の難しさが理由で

辞めてしまう人がほとんどです。

 

 

社会人になって

麻雀をする機会や誘われることが増えたものの、

 

 

ルールを覚えていなければ勝てる可能性は

100%ないです。

 

 

その結果、

 

周りの麻雀強者にボコボコにされ

麻雀の面白さを知らずして

 

 

麻雀を辞めてしまうことに…

 

 

 

 

麻雀を辞めたことによって

本来できるはずだった

人間関係や人脈が全て無くなります

 

 

 

このまま、記事を読まずに麻雀を辞めてしまったら

 

 

 

 

麻雀の面白さを知る

絶好のチャンスを、

 

 

人脈を無限に広げられる

驚異的なコミュニケーションツールを、

 

 

あなたは逃してしまいます!!

 

 

 

 

僕も

初めて麻雀をした時は

すぐに辞めてしまいました。

 

 

 

ですが、

役を覚えるという努力をするだけで

 

 

麻雀で勝てるようになり

 

 

麻雀初心者へ

アドバイスができる程度にまで成長し

 

 

麻雀仲間ができ

麻雀だけで会話が広がるようになり

 

 

 

 

今では、

麻雀無しの人生は

考えられないようになりました!

 

 

 

 

この記事を読みさえすれば

 

 

あなたも私のように麻雀に

 

 

どハマりする事間違いなしです!!!

 

 

 

 

 

今回はその役の暗記方法を1つご紹介したいと思います。

 

 

 

役の数は標準的なルールではなんと38個!!

 

特別なルールや

地方限定の役を追加していけばもっとあります…

 

 

 

f:id:FJyusk56:20181222114509j:plain

 

 

 

 

 

ですが麻雀初心者にとって

この方法はとても効果的です!

 

 

 

この方法があれば必ず役を忘れなくなります!!

 

 

 

 

役を忘れないということは

実際の麻雀で使うことができるようになり、

勝つことが可能になります!

 

 

 

 

これで上司や友人から麻雀に誘われてもへっちゃらです!

実力も認められて

すぐにでもあなたの人脈は広がり始めます!

 

 

 

 

そんなとっておきの暗記方法...

 

 

 

それは...

 

 

 

リマインダーです!!

f:id:FJyusk56:20181222100708p:plain

 

 

 

え?っと思ったそこのあなた!正解です(笑)

 

 

実際に多くの人は、

役を覚えるために

 

 

麻雀の動画

役一覧サイトなどを利用して暗記します。

 

 

 

しかし、これはかなり非効率です!

 

 

 

 

仮に偶然「平和(ピンフ)」という役で上がったとしましょう。

(この時の『上がった』の意味は

すごろくやトランプでいう『上がった』

と同じ意味です)

 

 

 

上がったその場でなら

一時的に覚えられるかもしれません。

 

 

 

 

ですが、人間というものは

すぐ忘れる生き物です。

 

 

 

 

おそらくすぐに忘れてしまいます。

そしてネット検索を繰り返して

長い時間をかけてようやく覚えます。

 

 

 

 

そうです。

役は、英単語数学の公式のように

繰り返し暗記し

アウトプットして思い出さないと

身に付けることができないんです!

 

 

 

そして人間という生き物は

 

覚える回数よりも

思い出す回数の方が

記憶に残りやすいんです!!

 

 

 

 

そこで登場するのがリマインダーです!

 

 

 

書類の〆切や予定のリマインドの通知設定をする感覚で

自分が覚えたい役や上がれた役を設定するだけ!!

 

 

 

たったこれだけで習慣的に役を思い出すことができ、

短期間で役を暗記することができるようになります!!

 

 

 

 

では実際の使い方です!

(使用例はiPhone6sですが、リマインダーであればなんでもOK!)

 

 

 

①まず始めに覚えたい役を決めましょう!

今回は三色同順」のみを覚えたいとしましょう!

 

f:id:FJyusk56:20181222100945j:plain

 

 

 

 

もしくは実際にあなたが上がった役でも大丈夫です!

 

 

上がったらすぐに写真を撮って残しておきましょう!

 

 

もちろん麻雀ゲームのスクリーンショットでもOK!

 

 

 

②リマインダーに役を書いて通知設定!

 

f:id:FJyusk56:20181222101552p:plain

 

 

 

毎週通知設定をしておけばいつでも思い出せますね!

 

 

 

 

今すぐにでも役を覚えて、

麻雀強者に立ち向かいたいあなた!

麻雀仲間に加わりたいあなた!

 

 

 

是非とも知らない役、

覚えたい役があれば

リマインダーを使用してください!!

 

 

 

f:id:FJyusk56:20181222102211p:plain

 

 

 

あなたが少しでも早く麻雀の役を覚え、

僕と一緒に麻雀ができる日が来ることを

心から願っております!!

 

 

 

次回は、

さらに役を早く覚えるために

リマインダー以外の暗記方法を

ご紹介したいと思います!

 

 

 

あなたが麻雀を好きになってくれますように!